STAFF BLOG

トップ > ブログ > 試作レポ > モンブランを作りました♪

モンブランを作りました♪

2018.09.26 カテゴリー:試作レポ

こんにちは!!

本日は食欲の秋にぴったり、モンブランを作ったのでご紹介します目

<スポンジ生地>

(1)ボウルに全卵を入れて、グラニュー糖を加えてハンドミキサーで手早くほぐした後、ボウルの底が浸かるくらいのお湯を張り(70℃前後)湯煎にかけてよく混ぜ合わせながら泡立てます。

(2)全卵が人肌くらいに温かくなったら湯煎から外します。
さらに、全体がふっくら白っぽくなり、生地がリボン状に落ちていく位まで泡立てます。
※途中、少しずつハンドミキサー等の速度を遅くし、気泡を整えていきましょうひらめき
RIMG7323.JPG

(3)あらかじめふるった薄力粉を(2)に加えて混ぜます。

(4)合わせて温めておいたバターと牛乳を(3)に加えてゴムベラで混ぜます。

(5)カップに等分に生地を流し入れて(5~6分目くらいまで)、180℃で15分~17分焼成します。焼き上がったらカップケーキを冷ましておきます。
RIMG9738.JPG

<シャンティークリーム>
(6)生クリーム、グラニュー糖、ブランデーを入れ、8分立てにします。
RIMG7347.JPG

(7)焼き上がったスポンジ生地を円錐形にナイフやスプーンでくり抜きます。その後(6)のクリームをスプーンで入れ、くり抜いた生地を被せて中高くクリームをトッピングしましょう。
RIMG7349.JPG

RIMG7350 30.jpg右矢印RIMG7357 30.jpg

<モンブランクリーム>

(8)氷水を張ったボウルの上で生クリームを6~7分立てに泡立て、マロンクリームと均一に混ぜ合わせて絞り袋に入れます。
RIMG7384.JPG
(9)(8)のクリームを(7)の土台の上に絞り出したら、完成です!!

IMG_5282kakou ネット用.jpg

モンブランは作業工程が多いですが、
クリームを絞り出す作業は達成感がありますよね目がハート目がハート
是非作ってみてくださいねダブルハート

今回使用した商品はこちら下向き矢印


メーカー:クラウンフーズ 発売日:サバトン マロンクリーム 250g【モンブラン】


モンブラン口金 No.333


JHC ポリ絞り袋 12枚入

ブランデーV.S.O 100mlアルコール分40%

キーワード検索
アーカイブ

» 以前の記事はコチラ

  • 株式会社松山丸三