STAFF BLOG

トップ > ブログ > 試作レポ > シフォンケーキをつくりました♪

シフォンケーキをつくりました♪

2018.08.21 カテゴリー:試作レポ

みなさんこんにちはウィンク

シフォンケーキを作りましたのでご紹介します目きらきら

【材料/シフォンケーキ型(17cm)1個分】
薄力粉 70g
牛乳 65cc
卵黄(M) 3個分
太白胡麻油 55cc
卵白(M) 4個分
グラニュー糖 60g

1.卵黄を泡だて器でほぐし、牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜます。

2.胡麻油も同じように加えながら、少し白っぽくなるまで混ぜます。
IMG_5106.jpg 加工.jpg

3.やや高めの位置から、薄力粉をふるいながら一度に加え、泡だて器でよく混ぜます。空気を含むと混ぜやすくなります星
IMG_5107.jpg 加工.jpg

4.卵白にグラニュー糖の1/3を加え、ハンドミキサーの強で泡立てます。氷水で冷やしながらするとよく泡立ちます音符
IMG_5109.jpg 加工.jpg

5.表面に1cmぐらいの泡が立ってきたら、グラニュー糖の残り半分を加え、引き続きしっかり混ぜます。

6.角がピンと立ったら、残りのグラニュー糖を加えて、さらにしっかり混ぜます。メレンゲを泡だて器ですくいあげて、角がしんなりとたれる程度になったらOKオーケーきらきら混ぜすぎ注意です!
IMG_5112.jpg 加工.jpg

7.3の中に、メレンゲの1/3を加え、泡だて器でしっかりと混ぜ合わせます。
IMG_5114.jpg 加工.jpg

8.残りのメレンゲの半分を加え、さらによく混ぜます。

9.最後に残ったメレンゲを入れ、メレンゲが見えなくなるまで軽く混ぜます。
IMG_5116.jpg 加工.jpg

10.ボールの底から全体を軽く混ぜ、メレンゲの白い部分が残っていないか確認します。

11.もう一度メレンゲのついていないゴムベラでボールの底からさっくりと全体を混ぜ合わせます。混ぜすぎ注意です!

12.生地をやや高めの位置から型に流し入れます。ボールに残った最後の生地は膨らみが悪いので一ヶ所に偏らないよう分散させて入れるのがポイントですグッド

13.焼き上がりの側面をきれいに仕上げるため、ゴムベラで表面の生地を型の側面につけます。
IMG_5118.jpg 加工.jpg

14.170℃に温めておいたオーブンで焼成します。生地が型から2~3cm高く膨らみ、きれいな焼き色がついてきたら取り出します。

15.生地がしぼんでしまうため、オーブンから取り出したらすぐに逆さにします。
IMG_5121.jpg 加工.jpg

型から丁寧に取り出したら完成ですダブルハート
IMG_5593.jpg 加工.jpg

ホイップクリームとブラッドオレンジピールを添えていただきましたスマイルどきどきハート

みなさんもぜひ試してみて下さいウィンク

今回使用した商品はこちら下矢印

ふわふわスポンジならコレ!!薄力粉 名月 1kg (チャック付)【国産・九州産小麦】 【スポンジケーキ】


【N】太白胡麻油 200g【製菓用ごま油】【パンケーキ】

果皮もおいしい愛媛県産ブラッドオレンジ♪ブラッドオレンジピール  100g

キーワード検索
アーカイブ

» 以前の記事はコチラ

  • 株式会社松山丸三